東京都足立区の電気工事なら株式会社宮浩電気へ

電気工事にまつわるお役立ち情報などを発信

防犯照明の種類や効果的な設置場所

LED工事、照明工事、コンセント増設工事など電気工事に関する
現地調査やお見積りは無料となっております!
電気のことでお困りのことがございましたら、お気軽に宮浩電気にご相談ください!

当社では、個人のお客様を中心に電気工事を行っております。
最近では屋外照明が防犯も意識された照明が多くなりました。

人感センサー付き照明

人の動きを感知して自動で点灯します。
不審者が近づくと瞬時に明るくなり、犯罪を未然に防ぐ効果があります。
また無駄な電力消費を防げる点も魅力です。

タイマー付き照明

時間帯に合わせて自動で点灯します。
外出中でも自宅が照明で明るく見えるため、留守宅に対する防犯効果があります。
タイマー設定で夜間だけ照らすことも可能です。

常夜灯

夜間に常に点灯しています。
24時間ついていることで周囲が明るくなり、不審者が近づきにくくなります。
一般的に省エネ型のLEDが使われます。

LEDセンサーライト

高効率なLEDライトを使用し、センサーで動きを感知して点灯します。
電力消費が少ないため、長時間使用しても電気代が安く済みます。
明るさや点灯時間を調整できるタイプもあります。

照明付きカメラ

照明と防犯カメラが一体となったタイプです。
カメラの周りにライトがあり、カメラが動きを感知すると照明が点灯します。
不審者がカメラを意識して避けることが多く、防犯効果が高いです。

スタンドライト(ポールライト)

庭や入口に設置するスタンド型の照明です。
デザイン性が高く、景観に配慮しつつ防犯効果を持たせることができます。

防犯意識が高まっている背景には、住宅街や商業施設周辺での空き巣や車上荒らしといった、犯罪が続いている現状があります。

また泥棒や不審者は以前に比べて、夜間だけでなく昼間にも活動することが増えています。
さらに隙間時間を狙って侵入するタイプの犯罪も増えているため、外回りの防犯対策が強化されています。

防犯照明が増えているのは、これらの犯罪を予防するためであり、犯人たちを抑制する狙いがあります。
特に犯人は目立つことを避けようとするため、照明があることで行動をためらわせる効果があります。

住民一人ひとりの、防犯に対する意識が大きく向上していることも一因だと感じます。
セキュリティ会社や防犯設備の普及により、家の周りを安全に保つための設備に対する認識が深まり、防犯照明を設置する家庭が増えています。

またLED照明の普及も大きな要因です。
LEDライトは消費電力が少なく、寿命が長いため、常に照明をつけておいても電気代が比較的安価で済みます。

このため、夜間も外を明るく照らす防犯照明が増えているのです。
加えて、ソーラー発電を利用した照明も普及し、設置が手軽かつ安価になっています。

防犯照明を、効果的な設置場所は以下を参考にしてみてください。

① 玄関周り
玄関は最も侵入されやすい場所であり、泥棒が家に入ろうとする際に最初に目にする場所です。
明るく照らしておくことで、侵入の心理的なハードルが高くなります。
② 窓周り
窓は侵入経路のひとつとして狙われやすい場所です。
周りを明るくしておけば、不審者が窓を開けて侵入しにくくなります。
③ 駐車場・車庫周り
車庫や駐車場は、車を守るためにも明るくしておくことが大切です。
また車の出入りを把握するために、外部から見える照明を設置することが防犯に繋がります。
④ 庭・通路
庭や通路を通る人が見えやすくなるため、不審者に対して抑止力があります。
特に家の裏手や側面など、視界から外れやすい場所は意識的に照らしておきたいポイントです。

あまりに強すぎる光だと、近隣に迷惑をかける場合もあるので、適度な明るさに調整することが大切です。
LEDライトなど、調整可能なものを選ぶと便利です。

宮浩電気は、これらの照明1つから設置を承っております。
防犯にふさわしい適切な場所に設置するからこそ、効果を発揮できます。

Contact お問い合わせ

LED工事、照明工事、コンセント増設工事に関するご相談は
こちらからお気軽にご連絡下さい。